道の草を食らわば道まで

ちんたら生きている

私を道外に連れてって!~恋して広島、冬の陣~中編

広島二日目!今日はさっそくあちこち散策にいくよ!!!

教科書でしか見た事ない原爆ドームにやってきました。

f:id:nashimesan:20190121115841j:plain

トイカメラで撮るとすぐぶれるからスマホでも撮ってたんですが、思いのほかトイカメラがいい仕事してくれたのでトイカメラの写真を採用。

教科書でしか見たことのない建物だったので、いきなり現れて心の準備ががが。

原爆に耐えた建物だって。原爆が落ちたのが真上?近くだったから建物が激しく壊れないで残ったとかなんとか。

街中にある建物なんですね。生々しい壊れかたでいろいろ考えちゃいますね。

戦争ってどの時代も凄惨なもので中々無くならないのが事実。悲しいですね。少しでも悲しみが世界から減ってくれることを願ってます。

 

さてここから船に乗って宮島を目指します。

元安川から宮島行の船が出ているようです。あちこちから宮島行の船が出ているそう。

川が街中に沢山流れていて橋もおおい広島の街。なので車の数の割に渋滞がおきるのはそのせいだとか。

f:id:nashimesan:20190121120957j:plain

ラミカのようなチケット(同人脳)

川からのんびりどんぶらこと流れていきます。

f:id:nashimesan:20190121121143j:plain

この日はとってもいい天気でお日様が暖かくて過ごしやすかったです。

船の上に出ることができて川を流れている時は甲板に出て景色を眺めてました。

甲板からは川沿いを散歩する人、太公望な人、ジョギングをする人いろんな人の生活が垣間見れます。

太公望してる人に手を振ったら振り返してくれて嬉しかったな。

そんなこんなで海に出ます。

海に出ると船がターボかかったかのように走り出すので中に戻ります。

f:id:nashimesan:20190121121417j:plain

波がとっても穏やかで小さい島がいっぱいの瀬戸内海。北海道の海とは真逆ですね。

真ん中の島がクジラみたいに見える。かわいい( *´艸`)

 

f:id:nashimesan:20190121122117j:plain

すったもんだ言ってるうちに到着宮島~鹿ちゃん発見!

小さい!!大人しい!!!かわいい!!!!マダニついてない!!!!!()

 

すいぎうさん「触ることができるよ。」

にうぎう「えっ?!さわ?なんて???」

すいぎうさん「触る事ができるよ~」

 

また適当なこと言ってんじゃ・・空港でも左側にいるいってて右から来たしな・・(-"-)

若干の不審になりつつも鹿に近づく。。。

f:id:nashimesan:20190121122413j:plain

きゃわわわわ・・・💛(*´Д`*)あへー

けしからんかわいさでした・・かんわE~蝦夷鹿じゃ考えられんぞな。

お触り天国でした!!!無料でこんなに触っていいの???(*´Д`)ハァハァ

鹿充してきた!はぁ~鹿さんてこんなにかわいいのね~~~蝦夷鹿はもう大きいし

怖いしマダニごっちゃりだし。。

 

鹿さんとの別れを惜しみつつ厳島神社を目指します。

厳島神社の途中にはおみやげ物屋さんや御飯屋さんがいっぱいの中通りがあります。

f:id:nashimesan:20190121124212j:plain

初揚げもみじ!

衝撃の美味しさ(*´Д`)なにこれ!!!!サクサクふわふわ!!!あつあつ!!

油で揚げているから重たいのかなって思いきやさっくり軽い口当たり。何本でも食べれちゃいそう!はふはふしながら食べるのが最高です。お茶のサービスもうれしい。二本撮りたいのにさっさと食べちゃう人( ゚Д゚)コラー!

f:id:nashimesan:20190121124630j:plain

おいしかったねぇ( *´艸`)

揚げもみじでテンション爆上げにしてのたのた進むよ。

f:id:nashimesan:20190121122046j:plain

やってまいりました厳島神社!!トイカメラの写真なんだけどきれいじゃない???

ちょっと斜めなのはご愛敬。渡し舟がちょうど出ていて鳥居をくぐるところ。

これの何がいいかって渡し舟に乗ってる人たちみんな傘?かぶってるの。かんわいい

引き潮だと歩いて鳥居まで行けるそう。

f:id:nashimesan:20190121125719j:plain

チラ。

f:id:nashimesan:20190121125926j:plain

回廊の写真がまさかのトイカメラ。ケラレが写ってますね。トイカメラっぽい。

朱色の回廊を進んでいきます。この朱塗りが美しくて。

f:id:nashimesan:20190121125845j:plain

進んでいくとまあるい池が現れます。

あの真ん中のところだけ真水の池なんだそう。下から湧き出ているみたいです。

不思議。

f:id:nashimesan:20190121130335j:plain

弁慶と牛若丸が出てきそうな橋。写真で見るよりだいぶ急な橋でした。

f:id:nashimesan:20190121130456j:plain

だそうです笑

横でバイクで昇るとどうのこうのって言ってました(うろ覚え)

私は御朱印もお願いできたしおみくじも引けて大満足。世界遺産を一日に2か所も見れるなんて最高&最高。

のたのた歩いて進むと段々お腹がすいてきます。

広島といえばお好み焼き、、して

f:id:nashimesan:20190121130759j:plain

じゃじゃーーん!!ANAGO!そう!あなご飯!最高かな!

あなごってくるくる寿司くらいでしか食べなかったけど、こうやって食べるのほんとおいしいねぇ!!ウナギも好きだけどあっさりしているあなごの方が私は好きです。

山椒をかけていただきます。はぁおいしい・・(*´з`)

お腹が満たされて頭から花を飛ばしながら宮島の水族館を目指します。

 

f:id:nashimesan:20190121132001j:plain

みやじマリン。水族館


瀬戸内海は波も穏やかなので牡蠣はいかだで育てているそうですね。

いかだから鈴なりの牡蠣が伸びているのなんだかとってもかわいいね。

穏やかな波にゆらゆら揺られて育っているんでしょうね。

ちなみに北海道の厚岸でも牡蠣の養殖が盛んです。しかし荒々しい海の厚岸ではいかだで養殖ができないので網のかごで育てているとかなんとか。。ごめんなさい、蝦夷の民の癖に情報がガバガバすぎて。。

f:id:nashimesan:20190121132540j:plain

手前や奥に映っているのなんだかわかります??ウミウシ!!!!ウミウシ大好き!!!!

ウミウシ!!!!って鼻息荒くしてました!

軟体動物が割と好きなのでナマコにも食いついたにうぎう。広島ではなまこもとれるそうですね!

f:id:nashimesan:20190121132831j:plain

なぜか真ん中のあんよがギュンてなってるイカ(意味深)

f:id:nashimesan:20190121132933j:plain

おむつをはいてるように見えるカニ

f:id:nashimesan:20190121133018j:plain

水玉模様のクラゲ。初めて見た。かわいい。

f:id:nashimesan:20190121133104j:plain

なんとスナメリに遭遇。スナメリも図鑑でしか見た事なくて。

とってもかわいい顔をしていましたがカメラ目線はもらえず。

クジラの仲間になるのかな?かんわいい。

お魚の写真が一枚もない。へんてこな生き物の写真撮りすぎでないか?

そんなところに薄い水槽にカラフルなお魚が入っていて反対側からのぞけるようになってる水槽を発見。きれいなお魚と写真を撮ろう!みたいな水槽です。お魚と写真撮ってあげるから反対側いって~って写真を撮りました。

f:id:nashimesan:20190121133912j:plain

まさかのお魚が一匹も映らない写真が撮れた(爆笑)

宮島の水族館は宮島周辺のお魚の紹介がとっても充実してて楽しかった。淡水魚の水槽もあったのがうれしい。海水魚も好きだけど淡水魚の方がどちらかといえば好きです。

船の時間もあるのでいい時間で水族館を後にします。

 

水族館を後にすると五重の塔があるお寺へ向かいます。天気がいいので歩いていても気持ちいい。ちょっとここでおやつタイム。

f:id:nashimesan:20190121134542j:plain

もみじモナカアイス~!

これモナカがさっくりふわふわでとってもおいしゅうござった!デブ活がはかどります。

f:id:nashimesan:20190121134336j:plain

デブ活の後は運動しないとね!ここで大きな階段が出現。

階段で競争しましたがにうぎうさん日々の運動不足がたたって歯が立ちませんでした。

登りきると大きな建物が。

f:id:nashimesan:20190121135042j:plain

土足厳禁なので脱いで上がります。

大きなしゃもじが出現。一緒に撮ったら大きさがわかるんじゃない?

f:id:nashimesan:20190121135235j:plain

160センチのにうぎう。大分大きいしゃもじ。しかし危ない宗教の人みたいに見える。

障子や窓がない吹き抜けの本堂。ここでも御朱印ゲットできました。

f:id:nashimesan:20190121135524j:plain

のたのた気を付けて下るんよ!!!のたのたポーズ大好きだよねほんと笑

さてさてお店を見ながら船着き場まで戻りましょうか。と大きい鳥居の近くまで来てみると。。

f:id:nashimesan:20190121135910j:plain

潮が引いてる!!!!やったー!!というわけで歩いて鳥居までいくよ!!!

f:id:nashimesan:20190121140019j:plain

またなんかやってる・・・全然ダメ!全然だめ!・・いいか、のたのたポーズってのは

f:id:nashimesan:20190121140127j:plain

こうだーーー!!!

みなさんものたのた進むときはぜひ使ってみてくださいね。

 

神様の住む島でいい大人がなにやってんだかって感じですが笑

f:id:nashimesan:20190121140311j:plain

f:id:nashimesan:20190121140359j:plain


トイカメラとの比較。

下から見あげることができるなんて!感激。

f:id:nashimesan:20190121140522j:plain

鳥居

 

にうぎう「すいぎうさん!ぬたちゅるいっぱいだよ!!転がらないように気を付けてね!!!」

すいぎう「のたのた歩かんと転ぶけん!!(にやにやしながらのたのたポーズ)」

 

終始こんな会話ばかりでした笑

とっても楽しかったな~素敵なところ。

近くに住んでたらしょっちゅう通っちゃう( *´`)

揚げもみじ再び!

f:id:nashimesan:20190121160909j:plain

桃のあんが入ってる揚げもみじはここだけだそう。ジャムみたいなのが入ってた。

これもおいしかったなー。食べてばかり( *´艸`)

口の中がちょっと甘くなってきたのでここでこれを投入。

 

f:id:nashimesan:20190121160502j:plain

牡蠣ーーーーーーー!!!

にうぎうさんは一度牡蠣にあたったことがあるんですが、意地汚いのでやっぱり食べたい!広島の牡蠣を食べずしてどうする?!

食べたよね!!!

おーいしいいいいいいいい!!!(*´з`)

なにこれふわふわでおいしい!!!はぁぁぁぁ・・牡蠣に恋した。。。

おつゆも飲んだよ!おいしすぎる。広島の人ってこんなおいしい牡蠣身近に食べれるの??

いいなぁ。。

おいしいものを少しずつ食べてほんと満足。。。はぁ。。最高。

 

f:id:nashimesan:20190121141344j:plain

後ろ髪をひかれる思いで宮島を後にします。帰りも平和公園までもどります。

f:id:nashimesan:20190121141524j:plain

船の揺れが心地いいのか隣の人は爆睡。車出してくれたりいろいろ案内してくれたりで疲れてるだろうからいたずらして起こしたいそっと席を立って一人甲板へ。夕方の元安川をば。

トイカメラがいい仕事してくれました。とってもきれい。ケラレもいい感じ。

f:id:nashimesan:20190121142109j:plain

みてよこれ!!この黒い部分と明るい部分がね!!最高。これぞトイカメラ

とかなんとか鼻息を荒くしてました。

f:id:nashimesan:20190121142326j:plain

あそこ動物園なんよ、って行きに言ってた打ちっぱなし。

いや動物園じゃないことくらいにうぎうさんもわかりますよ!!

ただ鳥が放し飼いされてるって言われたらそうなのかぁってなっちゃうかもね笑

夕方の広島の街もとっても素敵でした。歴史のある街並みや建物は北海道と比べるとはるかに多いですしもっとたくさんあちこち回ってみてみたい。瓦の屋根の家とか、白い壁の昔の建物、ビルとビルの間に立ってる小さい家などなど。。私には魅力たっぷりの街です。そんな広島の街に恋して川を流れていきました。

 

さてさて今日のお宿に行く時間です。街中に止めた車、駐車料金いい金額になってそう・・
2000円くらいかな・・・と清算機に番号を入力。

 

5600円

 

( Д) ゜゜

 


すいぎうさん「え?いくらなん?」
ちらっ

 

( Д) ゜゜

 


( Д) ゜゜( Д) ゜゜

清算機の前で二人してこんなんになってて爆笑した笑

街中だから高いだろうなとは思っていたけどここまでとは笑

これもいい思い出だね笑と言いながら温泉に向かいます

 

後編に続く・・('ω')ノ