道の草を食らわば道まで

ちんたら生きている

ぶらり山口県の旅

しばらくぶりですが生きています。

日々粛々と過ごしています。今回はちょっとそこまでローカルの旅と称して山口県まで電車で行って来ました(╹◡╹)
f:id:nashimesan:20200924162948j:plain
生憎の曇り空。それもまたよし。
岩国で下関行きに乗り換えます。ローカルな電車がやってきました。
f:id:nashimesan:20200924163906j:plain
からし一色の電車。玩具みたいな出で立ちです。
揺れ幅の大きな電車です。ガタゴトンといいながら走ります。
このまま下関まで行ってしまおうかと思いましたが、今日の目的地でちゃんと降りました。
f:id:nashimesan:20200924164136j:plain

小さな有人改札を抜けると可愛らしい金魚の提灯がお出迎え。
山口県は柳井という街にやってきました。
金魚の提灯と白壁の街並みが有名な街だそう。
早速白壁の街並み通りまで歩きます。
f:id:nashimesan:20200924164338j:plain

白壁の通りを見ると軒下には金魚の提灯が沢山下がっていました。めんこい。ふわふわと金魚達が空をただよっています。
f:id:nashimesan:20200924164506j:plain
この白壁の通りだけ時代が切り取られたような雰囲気でした。柳井はお醤油の蔵も有名だそう。
お醤油の甘くて芳ばしい香りに誘われてお醤油蔵へ。。
f:id:nashimesan:20200924164653j:plain
お醤油蔵にも金魚が。
凄く美味しい香りの蔵でした。お醤油の蔵なんて中々訪れる機会なんてないですからね。
お醤油にまぎれて金魚たちがお出迎え。
f:id:nashimesan:20200924164828j:plain

かわいいねえ。
お土産にお醤油と老舗の和菓子屋さんのお菓子を購入。
お醤油を使ったアイスもあったのでこれはその場で私が食べました✨
f:id:nashimesan:20200924165039j:plain
f:id:nashimesan:20200924165057j:plain

みたらし団子みたいな味なのかなと思ったけどしっかりお醤油の香りと風味がミルクアイスとマッチした新しいアイスでした(╹◡╹)✨

小雨の降る中ふと目にとまった看板。
f:id:nashimesan:20200924165405j:plain
カニに優しい街( ´ー`)✨広島にも立ててほしい。
カニを探そうと地面を見ながら歩いていると
f:id:nashimesan:20200924165509j:plain
かわいいマンホール( ´ー`)
細かいところでかわいい物が沢山ちりばめられた街です。こういうかわいいマンホールカードあればいいのにな。気がついて無いだけで実はあるのかな。

f:id:nashimesan:20200924165654j:plain
雨宿りがてら資料館の入り口にて。たくさんの金魚。
f:id:nashimesan:20200924165748j:plain
かみゆい処。味わい深い( ´ー`)✨

f:id:nashimesan:20200924165846j:plain
ふと細い路地を発見。
f:id:nashimesan:20200924165922j:plain
昔はこんな細い路地が沢山あったんだろうな。
f:id:nashimesan:20200924170018j:plain

川を挟んだ右側が白壁の通り。タイムスリップしたような気持ちにさせられました。

せっかくのぶらり旅なので現地から絵はがきなぞだしてみました
f:id:nashimesan:20200924170217j:plain

スマホが普及しているのですぐに写真を送ることが出来る時代ですが、現地から絵はがきを出すのが好きなので筆記用具と切手を持参して出してきました。消印が現地の押してあると遥々やってきたんねって気持ちになる( ´ー`)
色んな気持ちを込めて送り出して来ました。

木曜日はお土産屋さんなど定休日が多かったけど出会った人たちはみんな親切でした。
また訪れたい街( ´ー`)

お土産に買ったお菓子がとっても口当たりがよく上品な甘さでした。箱もとてもすてき。柳井に訪れたら是非食べて欲しい一品でした。
f:id:nashimesan:20200924170737j:plain

今度はどこにいこうかなあ( ´ー`)✨