道の草を食らわば道まで

ちんたら生きている

飛んで広島!春の陣~押すな押すな錦帯橋、梅と川原と御伽噺と~

おはようございます、お疲れ様です、こんばんわ、にうぎうです。

そろそろ春の足音が聞こえてきそうな、そんな穏やかな日が続いていますね。

伊豆では河津桜が満開でそろそろ終わりになるのかな。蝦夷は雪は残っているものの、雪解けが続いています。春ですねぇ。

 

私といえば、1月に予告していた通り、3月の某日にすいぎうさんのいる広島へ行ってきました。

3月になると蝦夷も雪が解け始めて飛行機も飛びやすくなり、吹雪の心配もなく。

f:id:nashimesan:20190305194851j:plain

 

これ帰りの飛行機からの写真なんですけども笑

行きは見れなかった佐渡島。地図の通りですね。綺麗。飛行機からの景色もなかなか。行きの飛行機。どの辺かわからなかった笑

f:id:nashimesan:20190305202459j:plain

 

今回はすいぎうさんのバイクでの移動が主なのでヘルメットを持参しました。

飛行機に乗ると轟さんが言っていたように足元にヘルメットが入りそうで入らない。。

自分でヘルメット袋作ろうとか言ってたけどキルティングだとかさばるよなぁとか考えて結局つくらずじまい。そのうち作ってみます。して上に乗せたらまぁ転がる。。CAさんに相談したら、行きも帰りも毛布で固定してくれました。。ありがたや。そしてCAさん綺麗。。。(*´з`)

 

すったもんだやってるうちに広島に到着。今回すいぎうさんはお仕事なので

にうぎうさん一人で広島の街へ。

f:id:nashimesan:20190305195657j:plain

いたるところにもみじ饅頭の広告('ω')ノ広島バスセンター行きのリムジンバスに乗り込みます。交通系ICカードが使えるのがありがたい。キタカをこれ見よがしにかざしました。

降りるまで知らなかったけど、行きにかざすだけでバス代徴収されてたんですね。

降りるときもかざしたら徴収済みですって言われて恥ずかしかった。

そういや高速で事故だかですぐ横を消防車やら救急車やら走り抜けていって渋滞に巻き込まれました。f:id:nashimesan:20190305202759j:plain

えらいスピード感。火災って聞いてギョッとしましたが、追突されたバスのお尻から煙がチョロチョロ出てる位でした。

怪我人がいなければいいけど。。

そしてお約束の渋滞。久しぶりの渋滞に懐かしさを覚えた。本州の渋滞ってほんとえぐいもんね。蝦夷は渋滞なんてめったにないから。。しいて言えば札樽道の札幌北とか新川?出口位じゃないかな??笑

そんなことを思いながらバスセンターに到着。あのバスセンターすごいね。坂みたいなのを上って入っていくの?

そごうとくっついている施設なのか久しぶりのそごうにきょろきょろ。なんせそごうなんて横浜そごう以来。バラの柄の紙袋の匂いが好きだった( ´ー`)

ライダーな恰好で百貨店をウロウロ。なぜなら化粧品を忘れたから。化粧品を調達しよううろうろしてみますが、百貨店の化粧品なんて買えたもんじゃない。近くの化粧品ちふれのお姉さんに薬局の場所を聞く。

 

 

「信号わたってすぐですよ」

 

そごうを出たはいいけど信号って沢山あるやんけ。。適当にわたっても薬局は出てこず。

電気屋さんのインフォメーションで薬局のありかを聞く。

ていうか電気屋で薬局を聞くって。。

もうすぐすいぎうさんきちゃう!って焦るにうぎう。

 

にうぎう「あのっ・・・つ。。。ツルハ!どこですか?!」

 

お姉さん「??????」

 

焦るあまりツルハって聞いちゃう人。ウォンツって薬局が広島は主流なのかな?

あとから知ったけどウォンツってツルハグループなのね!すごいずら~

薬局で化粧品をゲットして外に出たタイミングですいぎうさんから入電。

そごうの反対側にいたみたいでのたのたと外からまわるといましたすいぎうさん。

 

そして初めましてのすいぎうGS。

 

第一印象は「でかい」

 

想像よりかはるかにおっきくて言葉が出てこないし、これを林道でしばいてるってちょっと意味がわかりませんでした笑。初のタンデムにドキドキわくわく。春のにおいがする広島の夜を走り抜けます。夜風が心地いい。街中の駐輪場へ。またがらせてもらいました。

f:id:nashimesan:20190313233539j:plain

 うーんおっきぃ。すごいねぇ(語彙力)

これは次の日の写真。

この日の夜は美酒鍋を食べさせてくれるとの事でしたので行って来ました。

f:id:nashimesan:20190313234821j:plain

 

大変な事に気がつきます。鍋の写真を撮り忘れました。すいぎうさん写真もってたら、ください笑

してこれは牡蠣の天婦羅✨カキフライは食べたことあるけど天婦羅は初✨( ´ー`)✨またさー衣がほどよくふわサクで美味しいの。広島の牡蠣、ほんと美味しい✨

f:id:nashimesan:20190313235152j:plain

鰯の天婦羅。今回は揚げ物が多め。鰯の天婦羅も初めて食べました。サックサク✨美味しかった🐤🍀

f:id:nashimesan:20190313235316j:plain

 

 お通しを頬張るすいぎうさん( ´ー`)

ホルモンやら他にも一品料理を頼んだんだけどやっぱりね食べるのに集中しちゃうよね。食べ終わって、あっ!写真忘れた!が結構多かった。すいぎうさんがお好み焼きの写真を忘れるのわかる気がした。

 

この日は夜も遅いので早めに就寝。お酒を身体にいれてぐっすりんこ( ´ー`)。

 

f:id:nashimesan:20190313235719j:plain

おはようございます(╹◡╹)みてくださいこの足つき!いけなくはないかも!?って一人で興奮してました笑

 

f:id:nashimesan:20190314231512j:plain

朝ご機嫌で駐輪場へ向かうすいぎうさん笑またものたのた歩きをしています。私のリュックを背負って。

のたのた師範になる日も遠くはさなそう笑

さて、今日はすいぎうさんのお友達と待ち合わせです( ´ー`)✨

待ち合わせ前にすいぎうさんとタンデムツーリング。お天気だったけどほんの少しガスがかかっていた宮島が見える場所。静かで気持ちよかった。

雨に打たれなくてよかった。気持ちいいねぇ。

しばらく走ると梅のきれいなところへ到着。

木の花を一足先に拝めるなんて。蝦夷はまだ雪が残っているけどこちらはもう梅の花が咲いていました。梅の花ってまじまじ見た事ないけどとってもかわいい。桜ほど華やかさはないんだけど、ちっちゃくていい香りがして(*´ `)私は桜より梅の花が好きかもしれません。もちろん桜も好きだけど。

していろんな色の梅の花がいっぱい咲いていました。私はこの黄緑色の梅の花がお気に入り。しだれ梅がほんとかわいい。

f:id:nashimesan:20190314230600j:plain

すいぎうさんは色の濃い梅の花が好きだそう。この梅もとってもかわいかった(*´з`)

f:id:nashimesan:20190314231208j:plain

花を見つめるすいぎうさん。そんなに見つめると梅の花が照れるよ( *´艸`)

竹の黄緑と梅の桃色がとってもきれい。竹取の翁もこんな感じの竹を見てかぐや姫を見つけたのか。かぐや姫いるかなって探した☺

f:id:nashimesan:20190314231350j:plain

しこたま梅を堪能して待ち合わせ場所へ。
SNSでは知っていた日下田さんにお会いしました。日下田さんは子牛ちゃんに乗っています。黄色いタンクがかわいらしい。
ランチを一緒にとやってきたお好み焼き屋さん。前回はキミッツさんでしたが、今回は違うお好み焼き屋さんへ。ちょっとお好み焼き屋さんの名前を忘れてしまったのであとで聞いておきます。

広島のお好み焼きはどこも大きくてボリューミー。トッピングに納豆もあって試したくてうずうずしたけど今日はすいぎうさんのお友達の日下田さんもいっしょなので自重笑。

納豆って自分が食べてる時のにおいって気にならないんだけど人が食べてるにおい、ものすごい気になるよね笑

あれなんなんだろう笑

今回のトッピングは明太子とチーズ!明太子ってもんじゃ焼きに入れて昔よくたべたんだけどお好み焼きに入れてもはちゃめちゃにおいしいね。。ほんと広島来るとデブ活がはかどる。。。。

f:id:nashimesan:20190314232456j:plain

 鉄板に乗って登場。この存在感。はぁあぁあぁおいしそう。否おいしいんです。

またヘラで食べるのがおいしいんだろうね。ハフハフしながら食べましたよ('ω')ノ
三人でお好み焼きの余韻に浸りながら今回目指すは山口県
錦帯橋へつれってってくれるそう。錦帯橋ってちょっと知らなかったんですが大きな橋だそう。日下田さんも行ったことがないそうなので三人で向かうことに。

 

f:id:nashimesan:20190314233850j:plain

 

 

真ん中の橋が錦帯橋。ここは駐車場の川原。この駐車場入る前に駐車場の係のおばちゃんに

「バイクどこ止めてもいいけど、転んでる人いたからあっち(平らなコンクリ)の方がいいよ!転ぶよ!」

 

ってすいぎうさんが言われてて笑った笑

川原のじゃりじゃりでタンデムしましたがちょっと意味が分からなかった笑

さてやってきました錦帯橋。さっそく渡ってみましょう。

f:id:nashimesan:20190314234403j:plain

何度か流されているみたいですが、新しく組み立てたみたいですね。昔の製法をそのままに作っているそうです。釘を使ってなかったり、

f:id:nashimesan:20190314234520j:plain

足の部分わかります?木と石を組んで立てています。面白い構造ですね。

f:id:nashimesan:20190314234622j:plain

橋をのぞき込む二人。押すなよ押すなよって言ってくれたらよかったのに。。。

('_')笑

 

f:id:nashimesan:20190314234734j:plain


川の流れはとっても穏やか、川に建物が写っていて綺麗。鏡面世界。ドラえもんの映画を思い出す。

桜の時期になるともっときれいだそう。いいなぁ。今度は桜の時期に行きたいな。

さていい時間になったので広島に戻ります。

この日は私が体が冷え切ってしまったので熱めのお風呂に浸かって9時くらいには寝てしまった。この日は10時間くらい寝たのかな。なんだか久々にぐっすり寝れました。

 

次の日はもう帰る日。楽しいことはあっという間。しかも雨。私の心のよう。しくしく。高速に乗って空港を目指します。広島空港って街中から結構離れてるんねぇ。

朝ごはんがまだだったので空港手前のSAですいぎうさんと朝ごはん。

f:id:nashimesan:20190314235141j:plain

じゃーん。アンデルセンのフィナンシェ。💛の形。とってもかわいい。

アンデルセンという広島のパン屋さん。お菓子も売っています。続いてクイニーアマンみたいなザラメがたっぷりついてるデニッシュ。これもハートの形。女子力の高いすいぎうさん。プレーンとイチゴがあったので一個ずつ買って二人で半分こに。

奥のデニッシュにピントが合っているという悲しみ笑。

f:id:nashimesan:20190314235409j:plain

ザラメがおいしい。

f:id:nashimesan:20190314235721j:plain

こちらはぼっこのデニッシュ。これもおいしかった~~~サクサクふわふわ。

f:id:nashimesan:20190314235826j:plain

洋酒ケーキに続いてすいぎうさんのこれおいしいんよ、な、お菓子。レモンがたっぷり効いたチーズケーキ。レモンが効いているとチーズケーキはほんとおいしい。これもまた食べたい!!

朝からいいだけ食べました。今回もあちこち行ったり食べたりと忙しい旅でしたがとっても楽しかったです('ω')ノ

f:id:nashimesan:20190315000105j:plain

最後にこれ。とってもかわいいものがぶら下がってて、思わずパシャリ。

お花でも生けて走ってほしい所存。

今回はすいぎうさんのバイクで移動でした。初日から運転ありがとうございました。

私もバイクになれたらフェリーにのって広島に入りたいなぁ。

広島は食べ物もおいしいし、静かで過ごしやすいところです。好きです広島。

次回は5月に広島入りします。楽しみです。

 f:id:nashimesan:20190315000952j:plain

これ錦帯橋の川原ですいぎうさんが拾ってくれた石。。笑

鼻を強化する時が来たらこれを芯にして強靭な鼻にします!!

 

したっけまったね~!('ω')ノ