道の草を食らわば道まで

ちんたら生きている

初ソロツー~まずはホームの湖へ

おはこんばんにちは、まさるです😃
秋の色が一層深くなってきました。峠では雪もちらつき始めたようで。バイクはまだ乗れる!と意気込んで紅葉狩りへでかけました。

f:id:nashimesan:20181017152237j:plain
今日の行き先はお馴染み支笏湖。大好きな場所です。
恵庭側から支笏湖に向かって行ったので少しずつ寄り道しながら走ります。写真は白扇の滝のパーキング。昔ここにめんこいキツネがいたんですけど今日はその姿が見えない。元気かな。。
f:id:nashimesan:20181017152526j:plain
白扇の滝は下に降りる階段があって下るとお手洗いと期間限定の売店があります。たしか恵庭限定のお弁当か釜めしが売ってたはず。

地震の影響で地形など変わってたりするのかと思いきや特にそんな様子もなく。
この時期は紅葉がほんとに綺麗。
この手前がわにも滝が見れるポイントがあるんですが時間がないので華麗にスルー

次は漁川ダムに寄ってダムカードをもらわなければ。なので滝にたどり着くまでに、そういったポイントや紅葉が美しいところもあります。
支笏湖目指してひたすら走る💨

f:id:nashimesan:20181017152848j:plain

着いたー!バイクで初支笏湖!車で来るのとはまた違った楽しさがある。晴れていて、空いていてとっても綺麗でした✨
さあさあここで自撮りスティックの出番!!
買ってからいまいち生かせてないので今日こそは
うまく撮りたいところ!
ハイチーズ!
f:id:nashimesan:20181017153621j:plain
この近さなら自撮りスティックいらないんじゃ。。。景色とは🤔

f:id:nashimesan:20181017153728j:plain
まだまだ改善の余地がありそうです。
さて、お手洗いをすませて引き返すか支笏湖ビジターセンターにいくか迷うところ。。せっかくだし、
天気がいいし、いくことに。

f:id:nashimesan:20181017154138j:plain
教わった通りヘルメットを引っ掻けます。うん。

有料駐車場ですが、普通自動車は440円位するけど二輪は、ななななんと100円で入れます✨
して入るときにみんなお金を渡していたから慌てて小銭を用意しようとしたら駐車場のおっちゃんが
「停めてからでいいよ!慌てないで!こっちこっち!」って。。優しすぎかな。
モトクロスバイクかい?新車かい?綺麗だね~って色々話しかけてくれました。興味津々。
おじさん、わたしまだ山に入ってないずら。。なんなら今日が初ツーリング位な勢いだよ。。っていうのを飲み込んで来年は山にガンガン入ります!って伝えといた
あと最後に小銭入れ可愛いねって誉めてくれた笑
クレアーズのくじゃくの小銭入れね。ここの駐車場の人たちはみんな二輪に優しい気がするのは気のせいかな。
さて支笏湖湖畔を散策。
f:id:nashimesan:20181017154916j:plain
はあーー綺麗すぎかな。意外と観光客多いなと思った理由はこれかあ~見頃だね。とっても綺麗。
f:id:nashimesan:20181017155103j:plain
相も変わらず湖畔は穏やか。しかし雲行きに一抹の不安。。

f:id:nashimesan:20181017155301j:plain

水の透明度は変わらず美しい。
f:id:nashimesan:20181017155414j:plain
公園内にダリアが咲き誇っていました。
花は寒さが厳しくなるとより一層色濃い花をつけます。ラストスパートなのかな。赤が美しいですね。
f:id:nashimesan:20181017155621j:plain
いいだけ紅葉を堪能したので支笏湖ビジターセンターへ入ってみる。

f:id:nashimesan:20181017155724j:plain
あこがれ
なんて題名つけてあげたいくらいの青大将。
外の世界をせつなげに眺めていました。
ここの青大将ほんとに綺麗。毎回毎回眺めてしまう。。
f:id:nashimesan:20181017155945j:plain

山の写真たち。ビジターセンターに入ると近辺の山の歴史や、支笏湖の成り立ち、生き物の生態などなどが学べます。
f:id:nashimesan:20181017160202j:plain
こういう展示物大好き。季節を感じますね。

さてと、そろそろ気温も下がりかけてきてるので次の目的地へ向かいます。

f:id:nashimesan:20181017154051j:plain
駐車場に戻るとバイカーはわたしだけ。。悲しい笑

f:id:nashimesan:20181017160436j:plain
今度はどう??自撮りスティック勉強しなきゃ!

さてここから千歳方面へ。

f:id:nashimesan:20181017160929j:plain
やってきました秘密の場所。やはり紅葉はすすんでいてそして人はあまりいない。後ろでおじさんが枯れ葉を飛ばしてるのが面白かった笑

貸しきりみたいな感じでウハウハ✨
f:id:nashimesan:20181017161216j:plain
何がなんでも自撮りスティックを使いたいマン。
しかし綺麗だなー
f:id:nashimesan:20181017161333j:plain

f:id:nashimesan:20181017161401j:plain

f:id:nashimesan:20181017161439j:plain
落ち葉のお布団。ふかふか。寝そべりたい衝動を抑える。

f:id:nashimesan:20181017161550j:plain
可愛らしい葉を集めて。

f:id:nashimesan:20181017161636j:plain
f:id:nashimesan:20181017165549j:plain
ここからの支笏湖が大好き。とても綺麗でしょ。
秘密の場所の秘密の絶景ポイントです。
f:id:nashimesan:20181017161817j:plain
所々に鹿の糞が。
光が当たって神々しく見える笑

f:id:nashimesan:20181017162037j:plain
これ、レトロなブロックに苔がびっしり生えてるのわかるかな。こういう世界観とても好き。

今日はガラナフロートはお休みして帰路を目指すことに。

f:id:nashimesan:20181017162152j:plain
と、ちょっとここで、小休止。

f:id:nashimesan:20181017162250j:plain
車だと通りすぎてた場所もついついより道しちゃう。
サイクリングロードが設置されてるパーキングエリア。
f:id:nashimesan:20181017162418j:plain
まあ、出ますよね。こんな鬱蒼としてるなら。

f:id:nashimesan:20181017162521j:plain
f:id:nashimesan:20181017162900j:plain

自転車で走ったり、散歩してもいい道。真っ直ぐ。
熊が出るなら自転車で走りたいところ。
紅葉を眺めながらいかがでしょうか?

今回のルートはこんな感じ
f:id:nashimesan:20181017163422j:plain

ぐるっとまわってみました。はあー楽しかった。
さて帰ってきてからバイクの作業もしましたよ。
f:id:nashimesan:20181017163619j:plain
今回防風パーカーで行きましたが、雪虫の洗礼を受けました。見るに堪えないのでモザイクをば。

バイク作業ですが、頼んでいたステッカーが届いたので貼り貼りしていました。
f:id:nashimesan:20181017163757j:plain
f:id:nashimesan:20181017163829j:plain
f:id:nashimesan:20181017163854j:plain
あと貼ろうか迷ったけど勿体ないから貼ったよね。
f:id:nashimesan:20181017163947j:plain

オリジナルの一台にしあげてこー✨

f:id:nashimesan:20181017164247j:plain
それと支笏湖ビジターセンターで見つけたのでバイクの鍵につけようと思います。
アメマスと何の木だったかな。。忘れたけど支笏湖の木らしい。支笏湖限定でビジターセンターで販売しています。

最後は36号線走ってきたけどわりと大丈夫でした。油断しないようギリギリまで乗ってあちこち行きたいなー!

ではまた!!
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村