道の草を食らわば道まで

ちんたら生きている

ぼっちヒグマリベンジの巻

f:id:nashimesan:20180717235239j:plain

みなさんおはようございます、こんにちわこんばんわ。なしめです。

今までのブログがとってもみずらかったのでお引越ししました。

8連休明けて一日働いて3日の連休をいただいたのでぼっち道東を決めてきました。

初めに言っておきます。今回結構長いです。時間のある時にどうぞお読みください。

 

 

まずはこちら。

f:id:nashimesan:20180717235304j:plain

こちらは霧多布岬の近く藻散布です。私の大好きな場所でもあります。

ジブリ映画で思い出のマーニーというものがあるんですがそこの舞台になった場所でもあります。

この映画とってもいい映画なのでぜひ見てほしい作品です。おばあちゃん子にはぜひ。

かくいう私もおばあちゃん子ですが。あんな形でおばあちゃんに出会えたらむせび泣く。なので道東に来たら必ず立ち寄る場所です。

f:id:nashimesan:20180717235317j:plain

静かで何もない場所なんですが、それがねとってもいい。静かなところでひっそり暮らすのが夢でもあります。癒される

f:id:nashimesan:20180717235331j:plain

波の音が心地よい場所。浜育ちなんで潮の香りが懐かしい。

f:id:nashimesan:20180718174210j:plain

霧多布を抜ける道すがらキツネに遭遇。まだ体格が小さめなので恐らく子供でしょう。車に近寄ってきたので誰かが餌をあげてしまったのかな。。野生動物に餌やりはダメ絶対。近づいてきたけど、へっぴり腰になっているのが可愛い。

 

 

さてこれから根室に向かいます。

 

f:id:nashimesan:20180717235433j:plain

根室の道の駅へ到着しました。風連湖~ここもいい場所です。

ここのアイスが好きで立ち寄ると必ず食べちゃう。

ここからとある場所へ移動します。

f:id:nashimesan:20180717235449j:plain

根室の道の駅からそう遠くない場所に春国岱という離島のような場所があります。

車で入ることができるのでここも必ず寄ります。ここは蝦夷鹿やヒグマの気配が近くで感じれる場所でもあります。

f:id:nashimesan:20180717235511j:plain

春国岱には遊歩道があって海を渡ると広大な島があります。カメラを限界までズームしてみた。島には蝦夷鹿が沢山でした。いつもだと春国岱の手前側にも蝦夷鹿がいっぱいいるんですが今日はみんな奥でまったりしているようです。

f:id:nashimesan:20180718173456j:plain

こんなチョキが砂浜に沢山ありました。

 

f:id:nashimesan:20180717235526j:plain

遊歩道。これの後ろ側に離れ小島があり、野生動物が沢山住んでいます。

分かりずらいんですが、砂浜には蝦夷鹿のチョキが沢山。みんな夜や朝方に移動しているのかな。

f:id:nashimesan:20180717235540j:plain

春国岱には一本橋があり、そこまで車で渡ることができます。車一台分しかないけど。

f:id:nashimesan:20180717235551j:plain

向こう側にシカが沢山います。

夕方になって見通しが悪くなると蝦夷鹿が道路に出てくるので早々に引き上げです。

この日はクマよけの鈴も持っていなかったのであまり奥に行くのはやめておきました。

根室市街を目指します。

f:id:nashimesan:20180717235606j:plain

根室の街中に入る手前の湿地帯で発見。緑の中にタンチョウのつがいがいます。

とっても目立つ。この辺で子育てでもしているのでしょうか。後日談ですが根室を発つときにここでタンチョウのひなを目撃しました。大きく育ってくれるといいですね。

この日は根室に一泊。次の日は世界遺産を目指して走ります。

 f:id:nashimesan:20180718174009j:plain

この日は根室のタイエーでやきとり弁当を購入。久しぶり食べたけど美味しい。

 

 

二日目。朝ごはんを食べずに出発。知床の手前の野付半島にも行きたかったので早めにでました。途中尾岱沼の道の駅があったので休憩がてらよると、なにやらおいしそうな予感。。。

 

f:id:nashimesan:20180717235623j:plain

じゃじゃーん!別海町名物ジャンボホタテバーガー自分で組み立てるスタイル。

ジョッキで牛乳がくるのはなんとも北海道らしいです。

ホタテさんはつつましく春巻きの皮のようなものにくるまれています。これがね~

衣よりおいしいんですよね。最高。ホタテバーガーセットは牛乳の量が選べます。

300mlのセットか500mlのセットがあります。

両方とも1000円なので牛乳いける!って方は500mlもおすすめです。

f:id:nashimesan:20180717235637j:plain

組み立てた後はホタテのお皿に乗せて写真を撮りましょう!とメニューにあったので乗せました。かわいいことこの上ない。ほたては大きくてぷりぷり。バンズがちゃんと温めてくれていたのが好印象。また食べたい。

f:id:nashimesan:20180717235711j:plain

ジョッキにこんな事が書いてあった。ミルクガール。ちょっとムフフなネーミングです。よく噛んで飲んだんですがとってもおいしかったです。朝ごはんを食べていなかったのでホタテの味が体に染みわたりました。英気を養い野付へ向かいます。

さてやってきましたよ野付半島。ここも大好きな場所。ここは現実世界と切り離されたような空間が大好きです。昔に来たときはトドワラが沢山あったのですが今はほとんど朽ちて風化していました。

それもまた自然の摂理なんでしょうね。

f:id:nashimesan:20180717235810j:plain

この石碑の裏では浜をキツネが歩いて何かを探していました。自然がいっぱい。

f:id:nashimesan:20180717235836j:plain

この不思議な空間は時間が経つのを忘れてしまいます。次は夜に来てみたいです。

f:id:nashimesan:20180717235854j:plain

真ん中らへんに今が花期なのかエゾカンゾウが咲き誇っていました。可憐に咲くエゾカンゾウ。とってもきれい。ここも長居ができなくてあわただしいのですが、知床峠を目指して走ります

f:id:nashimesan:20180718174652j:plain

 

そうそう、野付半島ではキツネしかみかけないなーとぼやいてた矢先、鳥達が活発に動いてました。大きい鳥(語彙力)

 

f:id:nashimesan:20180717235929j:plain

カンゾウが咲いてるのわかるかなー。

f:id:nashimesan:20180718174857j:plain

羅臼からの。。

 

はい!やってきましたよ。知床峠。今回珍しく羅臼側から登ったんですが、走るのが好きな方でした絶対羅臼からのぼっていくのをおすすめします。すごく面白い道なので。

f:id:nashimesan:20180718174944j:plain

羅臼カントリーサインの裏側がすぐ知床になっております。

f:id:nashimesan:20180717235955j:plain

途中まで晴れ間がのぞいたりしていたんですが頂上は相変わらずの霧で何も見えず。

f:id:nashimesan:20180718000017j:plain

f:id:nashimesan:20180718004534j:plain

知床峠を過ぎてウトロ側へ向かいます。

 

やって来ました知床ネイチャーセンター

 f:id:nashimesan:20180718175100j:plain

フレぺの滝もここから行けます。

知床限定のナルゲンボトルを購入。実はネットでも買えるっていうね。。笑

して、ここに来るたびにこのガラスの絵がかわいくて、これのグッズ出ないかなと探しています。ほんとかわいいデザイン

f:id:nashimesan:20180718004552j:plain

f:id:nashimesan:20180718004604j:plain

f:id:nashimesan:20180718004621j:plain

ネイチャーセンターを後にして、もっとウトロ側に降りていくと。。

こんな世界遺産センターなんてあったりします。ちょうど道の駅うとろシリエトクのとなりにあります。

f:id:nashimesan:20180718004632j:plain

初めて中に入るといろんなものが。。

f:id:nashimesan:20180718004640j:plain

クマの食べ残し。

鮭の重さ。意外と重たい。

f:id:nashimesan:20180718004700j:plain

鹿の被り物。立派な角ですね。鹿の角は漢方薬になるとかなんとか。

f:id:nashimesan:20180718004712j:plain

f:id:nashimesan:20180718004717j:plain

秘境ですね。知床は何度来てもいいところです。

さて、今日もお宿は根室です。なのでまた根室を目指して走ります。

f:id:nashimesan:20180718004725j:plain

 

ぐるりと回って中標津へ。。中標津へ来ると必ず寄るアイス屋さんがあります。

f:id:nashimesan:20180718004734j:plain

ここのアイス大好き。マシンはもちろんカルピジャーニ社!ソフトクリームの他に乳製品も美味しいのでオススメです。

f:id:nashimesan:20180718004742j:plain

根室に戻ってきました。夕飯は花まる寿司。イワシがとっても美味しかった。。おかわりしちゃったよ。。

f:id:nashimesan:20180718180958j:plain

 

f:id:nashimesan:20180718181154j:plain

花咲蟹が沢山。

明日寄り道しながら家に帰りますよ。

 

 

3日目です!寄り道しながら帰ります。

 

f:id:nashimesan:20180718181325j:plain

ここはどこでしょう!

斜里の役所です!

知床限定の缶バッチを探し求めてさ迷っています。

 

f:id:nashimesan:20180718004759j:plain

斜里の道の駅で見つけたゆるキャラ。。

しゃりっとくんだったかな。。笑

 

ここで、どういうルートで帰ろうか考えて、同じ道はつまらないので折角だから網走の小清水原生花園に寄って帰ることにしました。

f:id:nashimesan:20180718004807j:plain

途中の農道。真っ直ぐや。

 

原生花園手前の道の駅に到着。

f:id:nashimesan:20180718004822j:plain

f:id:nashimesan:20180718004816j:plain

可愛い駅。

f:id:nashimesan:20180718181841j:plain

道の駅の隣にモンベルショップ。アクティビティも兼ねて色々なツアーを組んでいたりネイチャーセンターも兼ねている施設です。すげい。

 

お腹が空いたので道の駅に入るとこんな串が。。

f:id:nashimesan:20180718004834j:plain

あげいも、かまぼこ、煮タコ。

タコが大きくてどちゃくそ美味しかった~✨

浜小清水駅。天気にも恵まれました。

f:id:nashimesan:20180718004828j:plain

 

原生花園を目指して走ると横に広い湖が見えてきます。

f:id:nashimesan:20180718004839j:plain

f:id:nashimesan:20180718004848j:plain

濤沸湖。初めて見ました。大きめの湖。

向かいに小清水原生花園駅があります。

f:id:nashimesan:20180718004853j:plain

駅の近くに売店を発見。中に入ると重さが体験できるぬいぐるみが。意外と重たい。

 

f:id:nashimesan:20180718004900j:plain

シカの毛皮も売ってました。夏毛はかわいいですね。

f:id:nashimesan:20180718004906j:plain

モンベルプレゼンツな遊歩道を発見。歩いてみましょう

f:id:nashimesan:20180718004912j:plain

やや歩いていくと奥に馬が。いい天気。知床連山がよく見えます。

f:id:nashimesan:20180718004923j:plain

海側も歩いてみます。

お花がいっぱい。きれい

f:id:nashimesan:20180718004935j:plain

f:id:nashimesan:20180718004939j:plain

かわいらしい駅なのに駅名のフォントに違和感を感じた(笑)

f:id:nashimesan:20180718004931j:plain

中ではイチゴのジュースやケーキが販売されています。イチゴ有名なんですかね。

f:id:nashimesan:20180718005000j:plain

f:id:nashimesan:20180718005033j:plain

f:id:nashimesan:20180718005027j:plain

f:id:nashimesan:20180718005038j:plain

f:id:nashimesan:20180718005045j:plain

f:id:nashimesan:20180718005059j:plain

鏡に映りこむ私(笑)この路線の汽車にいつか乗ってみたい。

ここでジェラートを食す。有名なお店のジェラートなのか。修学旅行生でごった返していた。旅行生たちがいなくなるのを待って食す。流氷という塩ミルクみたいなジェラートに荒く砕いた氷が入っている面白いフレーバーとかぼちゃ。手作りって感じの味でとってもおいしかった。

ベンチで食べていたら車いすのおじいちゃんにおいしそうだねって話かけられてしばし談笑。最後に学生さんかい?と聞かれてアイスを落としそうになった。おじいちゃんにしたら10代も20代も30代もみんな学生みたいなもんだ。

f:id:nashimesan:20180718005103j:plain

時間も時間なんで網走の道の駅を目指して走ります。

 

網走にやってきました。

f:id:nashimesan:20180718005109j:plain

f:id:nashimesan:20180718005118j:plain

大分前に来たことある道の駅なんですがこんな駅だったかな。。と記憶があやふや。

中に入ると吉永小百合さんがいらっしゃいました。

f:id:nashimesan:20180718005129j:plain

相変わらずお綺麗ですね。いい感じにうだうだして走ります。高速乗るか迷いながら高規格道路へ。無料ほど高いものはないっす。

f:id:nashimesan:20180718005131j:plain

白滝の道の駅へようこそ。しずかだね~ここは。そして熱い。気温は27度くらいだったような。

f:id:nashimesan:20180718005136j:plain

暑いけど夏の空だよねぇ。雲が夏の雲。

とりあえず無料区間が終わるまで走ります。

f:id:nashimesan:20180718184055j:plain

旭川でおりて、高速乗るかまよいつつ、旭川まで来たから結局ここまで下道できました。ここの釜めしおいしいんだよねぇ。

 

f:id:nashimesan:20180718184133j:plain

食べるつもりはなかったんですが、マシンがカルピジャーニだったもんで。。おいしかったけどミックスを頼んだのにチョコの割合がおかしくないか?

このまま下道でちんたら走って家に着きました。

f:id:nashimesan:20180718184215j:plain

今回走ったルート。行きは帯広抜けて帰りは北見経由で北海道を横断してきました。

この距離をボッチで走ったと友人に話すと信じられないって口々に言われましたがへっちゃらです。レカロシートのおかげで腰も痛くならなかったし、大満足な旅でした。

ただ3日は少ない。4日くらいないと道東は満足に散策できないなと思ったんでリベンジします。今度は温泉旅館に泊まりたいです。次は二輪でも走りたいなぁ。

f:id:nashimesan:20180718184242j:plain

今回の戦利品。網走のゆるキャラつくつくオホーつくんのストラップ買えたのがうれしかった。道東やオホーツク側は緩いキャラが多くて楽しい。

ちなみにヒグマには会えませんでした。今回の旅は動物が少なめでした。次は知床でツアーにでも申し込もう。

 

じゃまた!