道の草を食らわば道まで

ちんたら生きている

お一人様シリーズ~カペリンじゃないよ!本物のししゃもだよ!の巻~

おはようございます、こんにちは、おやすみなさい!

まさるです😃


三連休動きまくって今日もブログ更新しちゃいます!連投ごめんなさいね、お付き合いくださると嬉しいです🍚

さて10月も終わりに近づいてきましたががが。
今年は暖冬らしくまだ雪も降っていません。去年の今頃は雪降ってたんだよねえ。それに比べると今年は暖かいね。
まだまだバイクに乗れるとの事なので前々から騒いでいたししゃもを食しに今回はむかわに行って来ました。

ところで鵡川町てそもそもどこ??って人の為に。。

f:id:nashimesan:20181025172050p:plain



むかわ町は札幌からやや離れた太平洋側の町。
今回のルートは36号線から道道10号線に入る道にしました。



f:id:nashimesan:20181025172229j:plain

ウトナイ湖越えて高速沿いを走るルートもあるんですが、景色があまり変わらないのとK察もわりと多めなので今回はパス。ウトナイ湖近くに三星の直営店があるから休憩がてら寄るのもいいと思う✨
三星のパン美味しいし、アイスも美味しいよ。おすすめ。

道道10号線はノーザンホースパークに続く道でもあります。
山の中や、草原に出たりするので北海道らしい景色が楽しめます。
f:id:nashimesan:20181025205334j:plain
紅葉のすすんだ並木。綺麗でした。

ノーザンホースパークを過ぎると鶴の湯温泉が見えてきます。鶴の湯温泉は大きな池があって蓮の時期になると多くの観光客で賑わいます。改修工事が入り、施設が大分綺麗になったからオススメ。

次は温泉ツーリングしたい。温泉つかりたいよう。
温泉に後ろ髪を引かれながらむかわ町を目指します。

途中安平、厚真町を抜けて走ったけど、土砂崩れの爪痕が残ってました。それでも道路は大分綺麗に舗装されてました。

さてさてややしばらく走ると。。
f:id:nashimesan:20181025174155j:plain
むかわ町に到着。むかわ町に着いたかわからん写真。ししゃもを食べたい衝動と膀胱が破裂しそうだったので近くのスーパーにかけこむ。
駆け込んだ先のスーパーに100均が
f:id:nashimesan:20181025174344j:plain
なんでもかんでもと言うわりにはボールとタッパーしか見当たらない。

さてさて到着ですよ。


f:id:nashimesan:20181025174458j:plain

カネダイさんはまず入り口で食券を購入するスタイル。1000円札しか使えない食券機ですが、隣にちゃんと10000円や5000円を崩せる両替機が設置されています。親切。
食券を購入したらお店の人に声をかけます。席へご案内~
とりあえずお寿司を頼む。。待ち時間がもう。ソワソワしっぱなし。

f:id:nashimesan:20181025174834j:plain
きました。
でゅふふ、美味しい。白身魚だから淡白なんだけどしっかり脂が乗ってて噛めば噛むほどししゃもの味がします。
6貫で1200円。1貫200円。そんなに安くていいの??
これ東京で食べるってなるとお高いんでしょう~?ってなるんだろうね。輸送費とか輸送費とか輸送費とか。
鵡川のししゃもは鵡川で食べるのが一番おいしい気がする。
その土地に赴いて、その土地で消費してお金を落としていくっていうかさ。そうすると地方も潤うと思う。


意外とお寿司がすぐ無くなったからししゃも汁か焼きししゃもを堪能したい。焼きししゃもは1串に10匹も刺さってるしな~どうしようかなーってししゃもすだれの前でもだもだしてたら、ししゃもすだれの前にいたおっちゃんが、話しかけてくれた。

おっちゃん「ししゃも!どうだい??」

まさる「食べたいんですが10匹じゃちょっと多くて、、でもいいや!1串ください。」

おっちゃん「したらこれ!オスのサイズ大!5匹なんてのもあるよ!」

オスの大って言い方にニヤッとしながらも即決。
大と言うだけあっておっきい♥️笑
5匹で750円也。お一人様にはちょうどいい。
さてこれを店内で焼いて食べます。

f:id:nashimesan:20181025175953j:plain

はあああ。ししゃも自体がとっても綺麗✨プラチナ色というか綺麗な色でね。ほんとおいしそう(語彙力)
ひたすら焼けるのを待ちます。
f:id:nashimesan:20181025180200j:plain
f:id:nashimesan:20181025180826j:plain
ホットプレートで焼くこと数分。脂がこれでもかってくらい出て来てね。つゆだく。
ちゃんと身がついててホクホクしてて、頭はかりかりで美味しいしししゃも教に入信したくなった。

f:id:nashimesan:20181025180423j:plain
あれ?わたしダイソンだったっけ?って位あっという間に胃袋に吸い込まれてしまったししゃも。はあ。満足満足。
美味しすぎるでしょ。
ししゃもを食べて満足したのかししゃもすだれの写真を撮り忘れた。強いて言えばそれだけが心残り。
おそろしやししゃも。

もう今年はやり残した事がないって言うくらいの満足感に満たされてたんだけど、そう言えばとカネダイさんの近くに気になるお店がたしかここに。。
f:id:nashimesan:20181025181303j:plain

あった。ネットで買おうか迷ってたけど、直接きました。
f:id:nashimesan:20181025181503j:plain

MUKAWAenergy✨轟さーん!わたしも買ってしまいました笑
ステッカーも買ったよ。バイクに貼った笑

お店の方に震災の事を色々聞いてみたんだけど、倒壊した建物はあるけど、みんな元気だよって。
なんだかね、やるせないけど、私が出来ることは鵡川にお金を落とす事だな。。って思った。

無理せず頑張ってくださいね、と挨拶を交わしてむかわの道の駅へ。
ここにはししゃも醤油がかかったソフトクリームがあるんやで。。へへへ( ´ー`)食べる。。✨
ってわくわくしながら財布を取りだそうとしたら財布がない!どこにもない!!

落とした?!


いくらむかわ町にお金を落とすのが私に出来ることって言ってもさすがにお財布落とすのはちょっと。。
多分さっきのパーカーのお店に忘れたであろう電話をかけたらちゃんと保管してますよー!との事だったので取りに行く。
お騒がせしました💦

さあ、ししゃも醤油のソフトクリームをば。。と
受け付けに行くとなんと土日限定の文字。。
震災の影響で今は土日のみだそう。かなしみ。

鵡川の道の駅には温泉もあるんだけど震災の影響でお休みしてました。道の駅には避難所も設置されてました。早くいつも通りの生活にもどることを祈ってます。

ソフトクリームないなら帰るか。。と道の駅を後にしようとしたらこんなものを発見。
f:id:nashimesan:20181025182639j:plain
f:id:nashimesan:20181025182657j:plain
f:id:nashimesan:20181025182723j:plain

わたし的に正気の沙汰ではないなこのキャラクターって思っちゃった笑
鵡川のキャラクターかと思いきやそうじゃないみたいね。
たくさんグッズが売ってたのでししゃもねこ好きな方は是非むかわの道の駅へお金を落としに来てください。

頭の中がししゃも醤油ソフトになってたからせめてソフトクリームだけでも。。!と探したら、あっ!ここのパン屋たしかアイスやってた!と思い、移動。。!
f:id:nashimesan:20181025183100j:plain
知る人ぞ知る、おいパン事件笑のあったパン屋さん。
おいパン事件とは。。↓

https://togetter.com/li/1045796

道産小麦を使ったパン屋さん。美味しいパンがたくさん。
しかし今の私の頭の中はソフトクリーム。
f:id:nashimesan:20181025183658j:plain

ニッセイさんのマシンだからわりと重ためのソフト。しかしコーンがメープル味の軽いものなのですいすい食べれる。

折角きたから何か買っていくかーってチョイスしたのがこれ。
f:id:nashimesan:20181025184113j:plain
パンじゃないんかい。だけど道産小麦を使ったクッキー。恐竜のクオリティが高め✨


f:id:nashimesan:20181025184307j:plain
パン屋さんのお手洗い。女性用だけどフランスパン。男性用もチェックしとけばよかったーーー

さて、いい時間なので来た道を戻ります。


f:id:nashimesan:20181025184457j:plain
帰ってきました。
まだ時間があったので懐かしい場所へ。
公道出る前に練習した場所。
ここで何回か乗って人生初バイクで公道に出ていきました。過去は振り返らないけど、楽しかった思い出は大事にする主義です。

f:id:nashimesan:20181025184917j:plain

そんなツーリング三昧な三連休でした。
はあーほんと楽しかった。
ししゃも食べれたから今年はもうなんもないな笑
また来年もししゃも食べにいくよーーー!

そういえば今日の燃費
f:id:nashimesan:20181025201305j:plain
走る前
f:id:nashimesan:20181025201443j:plain
やはり、アクセルワークでした。5速で60㌔位の速度で巡行すると1番燃費がいい気がする。
3.5L給油して135キロ走ったから38キロ位かな?まぁまぁの燃費。やはり長距離に強いね。
行って帰ってこれたし✨
はあ、ますます大好きになるよCRF♥️

して今日もトイカメラでアーティスティックな写真撮ってきた。
今回はサイズ135なのでケラレっていうかトンネル効果って言い方が正しいのかな。
四隅が黒くなる写真があります。theトイカメラって感じの写真です。
はぁ、最高かな。
f:id:nashimesan:20181025202425j:plain
f:id:nashimesan:20181025202827j:plain
f:id:nashimesan:20181025202852j:plain
f:id:nashimesan:20181025202938j:plain
f:id:nashimesan:20181025203002j:plain
f:id:nashimesan:20181025203031j:plain
f:id:nashimesan:20181025203109j:plain
f:id:nashimesan:20181025203135j:plain
f:id:nashimesan:20181025203207j:plain
f:id:nashimesan:20181025203340j:plain
f:id:nashimesan:20181025203407j:plain
これ全部無加工ですからね。ほんと素敵。大好きホルガ。
早く雪景色も撮りたいな~!


したらまったね~(・ω・)ノ